親知らずの治療

親知らず

親知らずとは第三大臼歯と呼ばる歯です。親知らずは一番最後にはえてくる為に、はえるスペースがないと斜めにはえたり、埋もれたままの状態できれいに清掃が出来ず、汚れによって炎症が起きて腫れて痛みが出ます。

そのまま親知らずの炎症や腫れを放置してくと、大変な事になります。

親知らずの痛みは急性期を過ぎると腫れ・痛み等の症状が緩和されますが、決して病気が治ったわけではありません。そのままの状態でいると大事な手前の第二大臼歯まで悪くなり、抜歯しなければならなくなったり、噛み合わせがズレて顎関節にも悪影響を及ぼしかねません。

ですから、親知らずの痛みが再発する前に、親知らずを治療する事をお勧めします。

親知らずは抜いた方が良いのか?

親知らずについて、「親知らずは抜いた方がいいですか?」と言うご質問をよく頂きます。親知らずは、何かとトラブルを起こしやすい歯ではありますが、 必ずしも抜かなければならない歯と言う訳ではありません。

親知らずを抜く必要がないケース
・まっすぐに生えている場合。
・親知らず自体や隣接する歯が虫歯や歯周病にかかっていない場合。

親知らずを抜く必要があるケース
・曲がって生えている・歯茎に半分埋まっている。
・親知らずや隣接する歯が虫歯や歯周病になっている。
・親知らず周辺の歯茎が腫れている・痛みを持っている。

親知らずに不具合を感じて当院に来院される患者様は、親知らずを抜かざるおえない場合が大半です。親知らずのトラブルを抱える前に、検診等でチェックされる事をお勧め致します。

当院の痛みの少ない親知らずの抜歯

当院では、下記に挙げるような麻酔方法を組み合わせる事により、抜歯時の痛みをほとんど感じないよう施術しております。

- ステップ1 -表面麻酔

麻酔の針が痛くないよう粘膜表面にゲル状の麻酔を塗布、麻酔を効かせます。

- ステップ2 -浸潤麻酔

表面麻酔が効いた後、麻酔液を浸潤させ神経を麻痺させます。通常の虫歯治療、神経の治療や抜歯等は浸潤麻酔で行います。治療する歯の周りに注射をして限られた部分を麻痺させる麻酔です。

- ステップ3 -伝達麻酔

直接神経に麻酔をし神経末梢に麻酔を効かせます。広い範囲麻酔が必要な場合、骨が緻密で浸潤麻酔で効果が期待できない時、急性期浸潤麻酔で炎症を拡大する恐れのある場合等に用いられます。

虫歯・顎関節症・歯並び・噛み合わせ等、意外と多い親知らずのトラブル。親知らずでお悩み方、もしくは奥歯がおかしいと感じている方、是非一度ご相談下さい。

なお、当院での治療が非常に困難であると診断された場合は、然るべき医療機関(大学病院・歯科口腔外科等)をご紹介させて頂きます。安心してご来院下さい。

親知らず治療費

親知らず治療