当院では、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、「心身共に健康な状態を長期に渡って維持する事」こそが最も重要な事であると考え、以下のような予防処置を施術しています。

予防歯科では、口腔内の虫歯や歯周病等のチェックは勿論の事、定期清掃、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査などを行います。

当院の予防歯科治療

- 治療法1 -定期健診

病気にならない事が一番良い事であるのは言うまでもありません。歯とお口、ひいてはお体の健康の為にも、定期検診(3~6ヶ月に一度)を受けられる事をお勧め致します。もし虫歯や歯周病等が発症したならば、早期発見・早期治療が最善の治療方法です。

- 治療法2 -PMTC

PMTCとは、プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニングの事です。PMTCは、歯周病の予防や症状改善のために行われるもので、患者様ご自身の歯磨きではどうしても取り除けない(落とす事ができない)歯の表面についたバイオフィルムと呼ばれる虫歯菌や歯周病原因菌や歯石を専用の機械を使って除去して、キレイにします。

歯垢(プラークと呼ばれる細菌の塊り)が石灰化して歯牙表面に張り付いたものを歯石と言います。歯垢の間は歯ブラシやデンタルフロスなどによる口腔清掃によって除去できますが、歯石となると歯科医院等でなければ取る事は難しいのです。
クリーニングは、単に歯を綺麗にする事だけでなく、予防処置としても大きな効果を発揮します。

- 治療法3 -フッ素塗布

幼児期特に乳歯萌出直後や、永久歯の萌出直後は歯が柔らかく、虫歯になりやすい状態です。その時期に、定期的(3~4ヶ月に1度)にフッ素塗布を行う事により、歯が虫歯になりにくい硬い歯になります。

定期的なメンテナンスが大事

プラークコントロールについて

歯周病はバイオフィルム感染症ですから、適切にプラークコントロールする事で、バイオフィルムの形成を防ぐ事ができます。プラークコントロールは、患者さん本人が家庭で行なう事が中心となりますが、特に歯周病は容易に再発してしまう病気の為、定期的に来院して頂き検査(検診)する事をお勧め致します。

プラーク(歯垢)とは、食べカスではなく、細菌の塊です。プラーク1mg中の細菌数は約10億と言われています。このプラーク中の細菌が産生する「酸」や「毒素」が虫歯や歯周病の主な原因となります。この細菌数を減らせば、虫歯や歯周病を予防・改善させる事ができます。

プラークコントロール=歯磨き(ブラッシング)だと誤解している人も多いのですが、プラークコントロールはブラッシングだけでなく、デンタルフロスを用いたフロッシングや歯間ブラシの使用など、歯に付着したプラーク(歯垢)の量を減らす行為全般を指します。

プラークは、まるで車のボディーに付いた「水垢」のような物なので、口をゆすぐだけやジット水流のような物では簡単には落ちませんので、ブラッシングやフロッシングなどで機械的に擦り落とす必要があります。歯の表面がザラついていたりすると、たった2~3時間程度でプラークが作られてしまう事もあります。

しかし、プラークができたからと言って直ぐに虫歯や歯周病になる訳ではありません。 虫歯への影響が始まるのは概ね24時間~48時間かかる為、理論上は1日1回完璧にプラークコントロールを行えば虫歯・歯周病を予防する事が出来ますが、実際に完璧なプラークコントロールを行うのは難しい為、1日複数回プラークコントロールを行った方が虫歯・歯周病の予防効果は高くなります。

歯やお口の中の悩みには人それぞれ様々なものがありますが、当院では、治療の第一歩は「患者さんのお話を充分に伺う」 事から始まるもの(インフォームドコンセントの入口)と考えています。

歯の診療・治療・症状に関しまして、分からない事や疑問に思う事も多々ある事と思います。お悩み事等ございましたら、何でもご質問・お問い合わせ下さい。

予防歯科治療費

クリーニング・PMTC・フッ素